Loading

Make Mii Official BLOG

呼ばれる国、台湾。

はじめます!と投稿したのが台湾入りした初日で、

ザクザク更新するぞーーーと思っていたのに

落ち着いた時間もなく久々のブログとあって

スランプ状態。

気づいたら深夜の羽田空港で

隣のカップルさんの会話に気を取られながら

書いています。

(検閲入るのでwアップまで時差があるかもしれません)

弊社の業務のひとつに

日本(特に地方)と台湾の相互進出支援

というものがあります。

あります、というより現在手がけている案件は

ほぼ全てが台湾に関連するもので

必然的に台湾での仕事も増えているのですが

じゃあどうして台湾なの?と聞かれると

それはもう「呼ばれた」としか

表現が出来ないのです。

はじめて台湾を訪れたのは4年前、

今でこそ仕事仲間や友人知人もたくさん出来ましたが

最初は知り合いはひとりもいなく、

たった一枚の名刺を握りしめて

台湾に降り立ったのが始まりでした。

(その時の話はいつかまた詳しく)

台湾どころか

日本以外のアジアの国というのが初めてだったのですが

「懐かしい」と感じたのを覚えています。

最初は3〜4ヶ月に1度、

それがだんだんと頻度を増し、

仕事でという理由ももちろんですが

今考えると好きで通っていたのだと思います。

街を覚えること、人を覚えること、文化を覚えること、

とにかく台湾という国が知りたくて知りたくて。

数年たって在住の友人から聞いたのですが、

台湾は好きになる人とそうじゃない人が

はっきりわかれているそうで、

好きな人は何かの理由で帰国しなくてはいけなくなっても

必ず戻って来る、

そうじゃない人は理由があって居なくてはいけないのに

何故か日本に戻ってしまうのだそう。

私のなんだか理由はわからないけど台湾が好きを伝えると

「まゆみちゃんも呼ばれたんだねぇ」と言われました。

今では毎月来ていますが、

言葉も含めまだまだわからないこと、

知りたいことだらけの台湾。

このブログを通して台湾の魅力も

少しずつお伝えしていけたらいいなと思います。

さて、すっかり夜が明けました。

例年より早く冬が訪れてしまったらしい青森に

一旦帰ります!

はじめます!

人前で話すということ。

関連記事

  1. 【募集開始】北海道・北東北ビジネスマッチング&リアルテストマーケティングin 台…

    2018.01.03

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP