Loading

Make Mii Official BLOG

人前で話すということ。

職業としてやっている美肌セミナーのほかに

年に何回か人前でお話させていただく機会があります。

今年は特に機会に恵まれた年でした。

短い時間が多いとはいえ毎回とっても緊張します。

講演のノウハウなど全くありませんので

いつも正解がありません。

ただ聞いてくれた人の中の誰かに響いたり、

自分なりの気づきを共有できればいいなと思って

話しています。

今年9月に毎年参加させていただいている

奥入瀬サミットhttp://www.oirase-summit.com/

の中で

登壇してお話させていただく機会をいただきました。

壇上から見た風景を何故写真に撮って置かなかったのかと

後で後悔するくらいいつもとは全く違う風景でした。

約100名のキャリア女性達が、

キラキラした眼差しで一斉にこちらを見ている。

何故かぐっと来ました。

実は20代の頃、

地元FMでパーソナリティのお仕事を

させていただいた時期がありまして、

その時はFMの番組の他にローカル番組のリポーターや

イベントでのMCもやっていました。

大体の台本があって進行表があって相手の話を聞く。

それはそれですごく難しいし、

副業でやっていた私では

プロの方には足元にも及びません。

けれど今いただいているのは

「自分のことを話す」というもの。

当たり前のように自分がやってきたことを人に話す、

これほど難しいことはないですね。苦笑

けれども話終えたあとに、

今日来てよかったですとか

私もこうで悩んでたんですが、とか

感想を言っていただくと

「あぁ、話してよかった。

次はもっと伝わるように頑張ろう」と

こちらが勇気をもらえるのです。

自分が何を伝えたいか、

聞いてくださる方が何を聞きたいと思っているのか

まだまだ勉強することはたくさんですが、

来年はもっともっと

チャレンジしていこうと思っています。

奥入瀬サミット登壇レポートhttp://www.gewel.org/2017/10/02/oirase2017report/

 

インスタやってます。

Mayumi Tonosaki(@bihada.bancho)

Mayumi Tonosaki(@makemii2017)

 

 

呼ばれる国、台湾。

Global Women Impactors2017最終報告会。

関連記事

  1. 青森法人会女性部会公開セミナー

    2018.03.01

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP